Shoes Cafe

足と靴が出逢う場所 シューズカフェ

靴で乾杯!

東京はまだ梅雨模様ですが、ビールが美味しい季節になりました。

靴でビールといえば、ブーツビールで有名(?)な銀座ライオンでかんぱ〜い。

f:id:second_hearts:20150624185415j:plain

 

このビールは初めての人が飲むと最後の方に酷い目にあうというのがお楽しみなのですが、調べてみると由来に関する説明がでてきました。(下記)

ツッコミどころ満載すぎて私には信じ難い内容ですが、本当かな?

跳ねるところは本当なのでご注意ください。

 


<なぜ、グラスがブーツの形?>
昔、戦場において、
ドイツの兵士たちが戦勝を祝う時に、
長靴に注いだビールを
まわし飲みをして乾杯していました。

ビールが残り少なくなると、
つま先にたまった空気のいたずらで
ビールが顔に跳ね返る事があります。
そのビールを浴びた人は「ラッキーな人」として
賛美されたそうです。

 

ぐるなび - BEER DINING 銀座ライオン竹橋店 ビヤホールの『ブーツグラス』を楽しもう!